今日のトエイックの勉強②

どうもー。課題やなんかでトエイックの勉強が全然できていないのですが、とりあえず今日学んだことを書いていこうと思います。

 

今回は文法の話がメインですね。スタディサプリの単語の方はあらかたマスターしたので。

 

それではやっていきます。一つ目は、仮定法の概念ですね。

 

まず、仮定の話を出すときに妄想と現実を分けて、仮定は妄想であまりにも突拍子のない分なので過去形にでもして分けないといけないというところが面白かったですね。

 

仮定法では、

 

過去:If  S  had  p.p.~, S  would have p.p.~.

 

現在:If S 過去形 ~, S  would 原型~.

 

未来:If  S should 原型~, S wouldなど~.

 

となる。それぞれ簡単に例文を作ってみたいと思います。

 

過去:If I had played soccer for a long time,I have like playing sports.

 

現在:If he were Youtuber,he enjoy his life more.

 

未来:If she should study English more than now,she would be a chief of big corporation.

 

二つ目は、仮定法の倒置ですね。この倒置は非常によく使われるそうで、日本語で考えると「私がもし10円を持っていたら、私は会計の時に困らずに済んだのに」を「10円あったら、会計のお金をちょうどよく出せたのにな」と帰るという説明せで非常に理解しやすかったです。

 

過去:Had  S   p.p. ~ ,S would have  p.p. ~ .

 

未来:Should  S  原型~, S would  p.p. ~ .

 

となります。早速例文行きます。

 

過去:Had the singer stop dragging,he would not have  gone.

 

未来:Should the physics professor adjust the date of examination,some applicants who are going to take this examinatin would study right now.

 

こんな感じです。もっと時間の管理と自分の調子の管理、ちゃんとやんないとですねえ。。。

 

それでは今日はこんなところです。